純喫茶「吉田」

たわいもない日常のお話です

THE・雑記

 

もう9月!?うそだろ承太郎!

 いやー月日の経つのは本当に早いものですね。

 第1回カップラーメンレビューを投稿したのが2ヶ月前ですか。まさか第1回にして企画が頓挫するとは思っていませんでした。ていうか第1回もラーメンではなかったな!

 急激に仕事が忙しくなったとか、職場の宅配弁当が一回頼んでみたら意外といい感じだったとか、そもそも一回レビューの真似事をしたら満足したとか、理由はいろいろとあるんですが、一番の理由は通勤途中にあるエキナカコンビニのカップ麺のバリエーションが少なすぎることですね。その結果カップヌードルどん兵衛のローテーションで食べることになってしまい、レビューのネタにならなかったということです。

 家から持ってくればいい?ごもっともですな。

 

 というわけで、無事このブログが特に方向性のないものとなったところで、以下つらつらと近況を書いていこうと思います。

 ○夏の話

 この夏行ったところ!夏コミ!以上!

 海か海の向こうへ行きたかったよママン…

 

 社会人になるとまとまった連休を取るのも一苦労でなかなか遊びにも行けないですね。自分はよくても一緒に休みが取れる友達がいなかったりとか。

 

 あ、今年の夏コミは例年になく涼しくて良かったです。

 

○ゲーム

 7月末くらいの某カメラ屋の抽選販売でNintendo Switchを買うことができました。

 

スプラトゥーン

 かつてWiiUスプラトゥーンが出たときは、本体はあるのにソフトが品薄で買えなくて流行に乗り遅れたという悲しみがあったので、今回は2の発売にあたりソフトをかなり早めに予約したものの、今度は本体が手に入らないという任天堂の掌の上でコサックダンスを踊らされているような展開になりかけました。ありがとう駅前の某カメラ屋。

 

 ゲームの方はさすが話題になるだけあって、空き時間でちょっと遊ぼうと思ったらあっという間に1時間くらい吸い取られてしまうような中毒性がありますね。

 オンラインTPSは慣れないジャンルなので最初はTHE・お荷物でしたが、ボールドマーカーを使うようになってからそこそこ活躍できるようにはなりました。まだどのルールもウデマエはC~C+くらいですが。

 

・レイジングループ

 せっかくだから何かSwitchのダウンロードソフトをやろうと思っていたところ、人狼をテーマにしたADVがある、しかも面白いというネットの評判を見て購入しました。

 人狼についてはあまり実戦経験はないですが、ネットのログを読んだりするのが好きです。

 

 お値段は3000円とちょっと高めに感じますが、そんなことが気にならなくなるくらい楽しめました。 

 

 そして睡眠時間が削られました。

 続きが気になりすぎるんや…

 

 現在は本編が終わり、暴露モード(本編での主人公以外のキャラクターの動きや心情がわかるおまけモード)やエクストラシナリオを楽しんでいます。全部終わったらまた感想を書きたいです。

 

 ちなみに開発元のケムコについて、僕はシャドウゲイトのイメージしかなかったんですが、スマホ向けのADV・RPGを沢山出しているみたいで、機会があれば他のシリーズも遊んでみたいと思います。

 

ドラクエ11

 絶賛世界崩壊中のところまで進めました。

 唐突に主人公が魚になり、しかも展開はあくまでシリアスに進むところはシュールで笑えました。

 世界が崩壊して~散り散りになった仲間を集めて~の流れはFFⅥをはじめいろいろなRPGで見ましたが、ドラクエでは初めてですね。

 

 前情報では転職がない、仲間キャラの個性が薄そうなどの不安要素がありましたが、いざプレイするとキャラクターやシナリオなど随所にドラクエらしさがあふれていて、SFC時代からのドラクエ好きの僕も楽しくプレイできています。

 

 ちなみにドラクエシリーズで一番好きなキャラがライアンである僕の今作一押しはもちろんグレイグです。 

 

○ノラとと

 最近(ゲームとか)忙しくてじっくりアニメを見る時間もないのですが、そんな僕が今期ドハマリしているのが5分アニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」。

 5分アニメらしく、早口コントと謎展開に「えぇ…」と思っている間にアニメが終わります。

 内容は非常に文章にしにくいんですが、刺さる人には刺さる感じにとがっていると思います。僕にはぶっ刺さりました。

 まあ百聞は一見にしかずだよ。

 

 

 なんかもうすべてのエロゲ原作アニメはこれでよかったんじゃないかと思う。凄い。 

 ゲームの評判は聞いてたんですが、よくあるいちゃらぶものだと思って敬遠していたんですよね。まさかこんなにギャグに振り切っているとは。

 OPの「ネ!コ!」も名曲です。

 

 で、原作ゲームの方も欲しくなってきたんですが、僕はエロゲで出ている以上はエロゲでやる派なので、今度出る2とセットでエロゲ版を買うか、アニメのBDが付いてくるVita版を買うかで悩んでいます。 

 アニメBD付きエロゲー版があればなー…大人の事情でダメか…

 

 

 

 久しぶりに長文を書いて疲れたので今回の雑記はここまでにします。お疲れ様でした。

 ほぼゲームのことしか書かなかったな…